abesorryのブログ

2020年4月27日始動

物理

f:id:abesorry:20200428021723j:image

最近これにハマってる。

 

理論上どこまでも横にずらせるとのことなので挑戦した。

 

しかし板を正確に切れないし、重心に点を打つのが面倒。

 

焼き切りたくなったがそんな道具ないのでカッターで丁寧に切った。

 

板の長さは9.5㎝なので、

9.5×1/2n

でずらす長さを計算する。

 

僕はそろばんを習ってたので暗算には苦労しなかったが、長さが9.5㎝と中途半端だったので誤差は繰り上げにした。

 

 

積んでいくと1番上の板と1番下の板が重なっていない。

 

理論上5段目で重ならないようになるが、僕の手はAIじゃないのでちょっとゆとりを持たせて積んだ。

 

そもそも重なっていないところを見たかったのでこれ以上積む必要はないしやる気もないが、気が向いたらやってみようと思う。