abesorryのブログ

2020年4月27日始動

休校

私って学生なんですよ。

 

それでコロナの影響で休校が続いてるんですね。

 

学校から春休みの課題が出て、休校になったことで追加の課題がさらに出たんですよ。

 

もともと春休みの課題すら終わらせてなかったんで追加の課題は寝耳に水でしたね。(気づかないふりをしてただけ)

 

現在5月1日時点で終わってないんですよ。

 

私の友人は終わりそうなんですけど。

 

ヤベェと思いながらもやる気は出ないし、危機感も全然ないですね。

 

そんな私が全く科学的根拠のない続けられる勉強法を考えてきたので、それを教えたいと思います。

f:id:abesorry:20200501035620p:image

------------------------------

1.「5分は机に向かってみる」

人間って不思議なもんでやりたくないことでも中途半端で終えることを嫌うんですよね。

これは完全に私の経験則ですが。

中途半端なところでタイマーが鳴ったらタイマーをぶん投げますからね私は。

 

2.「スクリーンから遠い場所でする」

スマホやゲーム機が手元にあったらすぐに触っちゃいますよね。

仮に2階で勉強しているとしたら、1階か地下室とかの取りに行くのも億劫になるような場所に置きましょう。

親に渡すのもオススメです。

 

3.「友達に宣言する」

勉強してるけど友達のラインが気になるような人は、勉強する前に友達に宣言しておきましょう。

ついでに“何も送らないでね”と言っておけば、よほど頭のおかしい類人猿でない限り邪魔はしてこないでしょう。

さらに、申告したことで辞めたくなっても

「“送らないでね”って言ったのにすぐ辞めるのはなぁ」と罪悪感にかられるので否が応でも続けられます。

 

4.「マラソンのあの電柱まで戦法」

キリのいいところまでやったら

「あと一問」「あと一問」を繰り返して

「ここまで行ったらキリのいいところまでやろう」と自分を騙し続けましょう。

 

5.「気合と根性」

気合と根性

------------------------------

いかがでしたでしょうか。

私はどれも試したことがありません。

結局気合と根性があれば続けられると思うので、自分の意志がしっかりしていればなんとかなると思います。

徹夜は良くないのでしっかり寝て記憶を定着させましょう。(現在A.M4時)

f:id:abesorry:20200501035638p:image