abesorryのブログ

2020年4月27日始動

なんかかっこいい言葉 第1弾

なんかかっこいい言葉ってありますよね。

 

個人的にパッと思いつくのは“蝉時雨”ですね。

f:id:abesorry:20200512002330p:image

夏が近づいて、虫の声も聞こえてきました。

 

私が住んでる地域は比較的田舎の方なので、虫の鳴き声は結構聞こえるんですよね。

 

うるさいとは思いませんけど。

 

そもそも蝉時雨っていう言葉の意味は「無数の蝉の鳴き声が雨のように降り注いでくる」みたいな感じの夏の季語なんですね。

URL貼っときます

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%89%E6%99%82%E9%9B%A8

 

私がこの言葉を知ったきっかけは、「orangestar」作曲の「イヤホンと蝉時雨」を聞いた時ですね。

 

これまたいい曲なんですよ。

URL貼っときます

https://youtu.be/UBqPPkB_Ybc

 

この言葉を選んだのは雰囲気だけです。

 

あとは季節感だけで。

 

お題が「なんかかっこいい言葉」なんで関係ないっすね。