abesorryのブログ

2020年4月27日始動

学歴

高学歴とか低学歴ってあるじゃないですか。

 

それって普通気にするべきことじゃないと思うんですよ。

 

低学歴でも有能な人はいますし、高学歴でも無能な人はいます。

 

勉強ができるかできないかの違いは大きいのかもしれませんが、仕事をするにおいてあまり関係ないんじゃないかと思います。

 

 

学歴ってその人がどれだけ努力したかを測るものでもあると思います。

 

でもお金がないから、やりたいことがあるから、という理由で進学しなかった、できなかった、という人もいます。

 

だから中卒は馬鹿だ、大卒は偉いなんて言えません。

 

 

大学にもFランってあるじゃないですか。

 

進学高に通ってた人でもそこに行っちゃうんですよ。

 

進学高に行ける学力があったのにFランに行ってるってことは努力を放棄したということです。

 

努力しないFランと努力している中卒どちらが優れているかと言われると後者だと思います。

 

結局学歴じゃなくて何をしているか、何を成したのか、だと思うんですよ。

 

私は生意気にも進学高に通ってますけど、努力しているかと聞かれれば「ハイ」とは言えません。

 

別に高校中退してもいいと思ってますし、大学も行かなくていいと思っています。

 

ただ私のやりたいことに学校はあまり関係ないというだけで、もし私が医者になりたいとしたら今のうちに勉強して大学に行く方がいいですよね。

 

なんにせよ努力する必要はありますよね。

 

でも努力したからと言って成功するわけじゃないし、努力しなくても成功する確率はゼロになるわけじゃありません。

 

運も絡みますけど、成功する確率を上げるには努力することが1番の近道だと私は思っています。

 

大卒でも高卒でも中卒でも成功した時に見られるのは自分がやったことだけで、当人にはなんの興味もないのです。

 

だから学歴なんて関係ないと思います。

こだわる人だけいい大学行けばいいと思います。

行く行かぬは自由ですからね。