abesorryのブログ

2020年4月27日始動

暗記

勉強法の一つに暗記っていう方法があるんですけど、これって結構効率が悪いんですよね。

私は結構暗記が得意ですけど、覚えるときはセットで覚えたり関連付けて覚えたりしてます。

 

英単語とかだと最後にnessを付けたら名詞になるんで、意味はそんなに変わらないからまとめて覚えるみたいな。

 

私は英語しかできないので英語の例えを出しましたけど、社会や理科でも多いと思います。

比較的暗記の要素が多い教科なので年代でまとめたり地域でまとめたり種類でまとめたりいろいろ工夫できると思います。

 

国語や数学に関しては私はどちらもできないんで半ばあきらめてるんですけど、確実に点を散れるところは覚えたりしています。

 

ただの暗記でも工夫すれば効率よく覚えられるし、より少ない労力でよりよい結果も出せます。

 

いくら記憶力がよくてもやらなきゃ忘れます。

でもそれが逆にチャンスなんです。

一度覚えたものは一度忘れてまた覚えなおします。

そうすることで記憶が定着します。

覚えたら寝るという方法もありです。寝ている間に脳が動いて記憶が定着するらしいです。

 

私は単語とか覚えたいときは基本的に夜に単語帳を見るようにしています。朝起きて確認したら全部覚えてるんですよ。私は絶対一夜漬けはしないようにしています。