abesorryのブログ

2020年4月27日始動

朝型 夜型

人って朝に強いとか弱いとかあるじゃないですか。

私はたぶん朝型で朝に強いんですよ。

 

たしかに夜にも活動しますし、夜更かしだってけっこうします。

でも私は目覚まし時計なしで早起きすることができるんですよ。

 

たいていの場合は6時ぐらいに起きて、まだ時間はあると二度寝するんですが、大事な用事があったり、早起きしないといけないときにはちゃんと起きます。

 

多少は寝ぼけてますけど朝ご飯を食べるころには復活してるので私はなかなか優秀だと思います。

 

 

逆に夜は結構すぐ眠くなります。9時や10時ぐらいには眠くなってきます。

そのタイミングで私はやるべきことがあるので寝られないのですが、結構気が散って集中できません。

眠気からくるものだと思います。うとうとしてるときって記憶がないしミスが多いので次の日何したかを確認しなきゃいけないんですよね。

よしんば覚えてたとしてもミスの確認をしなきゃいけないんですよ。

 

とはいえ私は朝方のほうが有利だと思っています。

朝起きてすぐ活動できるので遅刻とかも少なくなりますし、ちゃんと朝食も食べられるので日中につかれるようなことがありません。

 

朝のほうがよく頭が働くなんてことも聞きますし、よるに散歩やジョギングするよりもあさに運動するほうがすっきりします。

私は運動したらシャワーを浴びるので朝にシャワーも浴びれて一石二鳥どころか三鳥ぐらいありますね。

 

夜型は夜型でいいこともあると思いますが、私は朝型なので朝型のいいところをまとめました。