abesorryのブログ

2020年4月27日始動

富士山

私夏休みに富士山を上ったことがあるんですよ。

 

富士山って数歩歩くだけで疲れちゃうんですよ。

 

ちょっと歩いたら休憩、ちょっと歩いたら休憩。

 

牛歩なんですよ。

 

富士山は高いからか日差しが強いんですよ。

 

それで汗かくし日焼けもするんですね。

 

私は日焼け止めを塗ってたんで日焼けはしませんでしたけど、日焼けした人は腕が真っ赤でしたね。

 

富士山をある程度登ったところで山小屋で食事をとるんですね。

 

私はそこでカレーを食べました。

景色がきれいなのですごくおいしかったですね。

 

富士山で日の出を拝もうとする人は昼の二時か三時ぐらいに寝て十二時を回ったら登り始めるんですよ。

 

八月とはいえ標高3000メートルぐらいの場所では気温もすごい低いんですよ。

 

あろうことか私はダウンジャケットを家に忘れてしまったので、寒さに震えながら登ってました。

 

私は昼に寝ることができなかったので途中眠かったんですよね。

 

山頂まで来ても寒いは眠いは疲れるはで大変でした。

 

高山病もありました。

 

日が昇って景色が見えてもそれどころじゃなかったのですぐ下山しました。

 

降りようというタイミングで雲海が見えたのでついでとばかりに写真を撮りました。

 

写真は残ってないんですが、降りてから見るとよく撮れていました。

 

すこぶる悪かった体調も下山してからはよくなり、大盛りのカレーを食べられるぐらいには回復しました。

 

山を登るのは疲れるもので準備しておかないと大変なんですね。

 

もう富士山に登る機会はないと思いますが、いい経験ができたと思っています。