abesorryのブログ

2020年4月27日始動

睡眠

寝るときって全然寝られないときとすぐ寝られるときがあるじゃないですか。

 

私はちょっとした夜更かしをしていると眠くなってくるのでそのタイミングでぐっすり眠ることが多いです。

 

早起きしなきゃいけないから早く寝るってことがあるんですけど、その時全然寝られないんですよね。

 

そのときは気合で起きるんですけど、眠るまでに時間がかかるんで結局寝る時間が遅くなるんですよ。その結果睡眠時間が短くなります。

 

睡眠時間って極力短く収めたほうがいいと思ってるんですよ。

 

人ってだいたい7時間前後寝るんですよ。ということは1日の4分の1から3分の1ほどを睡眠に費やすわけなんですね。

 

80年生きると仮定して毎日8時間寝るとすると26年以上寝ていることになるんですね。睡眠時間が6時間でも20年です。

 

これを無駄とは言いませんが、なんとなくもったいない感じがしますよね。

 

私は睡眠時間が大体6時間ぐらいなんですけど、休みの日だったらもっと寝ますしなんなら昼寝もしますからね。

もったいない気がすると言っておきながらこんな生活を送っていますが、私はそれで幸せなのでOKです。

 

なんやかんや書いてますけど、要するに自分のやりたいことはやったほうがいいってことですね。私は将来後悔したくないので自分がやりたいことは極力やっていますし、プランも立てています。

 

来年から本格的に準備を始めます。